2020年12月第4週の資産状況

今週の主な出来事

  • 米国追加経済対策発表
  • 新型コロナ変異ウイルス拡散

みなさん,こんにちは! セミリタイアを目指している隠者プレイです.

今週のマーケットはなんとも言えない動きをしている週でした.

それは大きく分けていいニュースと悪いニュースによるものです.

いいニュースとして,散々議会で揉めていた米国の経済対策がまとまり,決定しました.

内容として,

  • 一人当たり最大600ドルの現金支給
  • 失業保険の給付延長
  • 航空業界支援

です.

www3.nhk.or.jp

1回目の経済対策よりは少ないですが,とてもいいニュースですね!

さて,悪いニュースは...新型のコロナです..

月曜日の先物が世界的に暴落したのはこれが原因と言われています.

ウイルスが変異し,イギリスで感染者が急増しています.

news.yahoo.co.jp

これに伴いか,日本でも全世界からの受け入れを停止しました.

新型コロナ: 外国人の新規入国、全世界から停止 28日~1月末: 日本経済新聞

来年世界同時株安がくると言われていますが,先行き見通しが立たない状況で, 株式市場が加熱しつつあるので,その対策を始めた方がいいかもしれません.

その対策は今後まとめていきたいと思います.

資産報告

さて,今週の資産状況になりますが,上記の背景があり不安定な動きをしています.

f:id:techcap:20201227130849p:plain
週パフォーマンス

キャピタル資産・インカム資産・短期資産の合計は¥4,934,100です.

短期はGLD,ARKK,VWOを保持しています.

f:id:techcap:20201219214830p:plain
2020年9月からの推移

資産最大化

種類 名前 12/26(円)
米国株 VGT ¥1,974,914
米国株 QQQ ¥1,301,962
米国株 TQQQ ¥1,046,593
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥267,230

配当最大化

種類 名前 12/26(円)
米国株 VYM ¥56,201
米国社債 HYG ¥54,131