2021年1月第3週の資産状況

今週の主な出来事

みなさん,こんにちは😌

セミリタイアを目指している隠者プレイです.

先週は下落基調が続く週でした.

おかげ様で私のポートフォリオの利益もかなり減っています.

f:id:techcap:20210118100525p:plain
週パフォーマンス

この変動はバイデンさんの就任と共に始まり,増税などが懸念されテック系が売られているのが原因です.

先週はリフレが予測されて上がりましたが,本当の株価の動きは今回の結果なのでしょうね😭

長期投資前提なので,ここ数年はテック系が安く買えると信じて,淡々と買っていきたいと思います.

さて,問題は短中期投資用に買った「金」が下落し続けていることです.

例年のアノマリーとして,年の後半は売られ,年の前半は上昇すると言うトレンドがここ数年の金にはありますが,

今年はビットコインにお金が行っているのか,思ったように上昇はしていません.

金はトレンドなど再確認していきたいと思います.

資産報告

さて,今週の資産状況になります.

現時点のキャピタル資産・インカム資産・短期資産の合計は¥5,294,232です.

先週より10万円くらい減りましたね...

短期はGLD,ARKK,VWOを保持しています.

f:id:techcap:20210118101404p:plain
2020年9月からの推移

資産最大化

種類 名前 01/16(円)
米国株 VGT ¥1,960,256
米国株 QQQ ¥1,392,512
米国株 TQQQ ¥1,143,225
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥298,935

配当最大化

種類 名前 01/16(円)
米国株 VYM ¥58,958
米国社債 HYG ¥63,312