2021年1月第5週の資産状況

今週の主な出来事

みなさん,こんにちは😌

セミリタイアを目指している隠者プレイです.

今週は波乱万丈な市場になり,私のポートフォリオも打撃を受けています.

さて,何が起きたのかというと,GameStopという会社の株が原因になります.

news.yahoo.co.jp

こちらの方がとてもわかりやすくまとめてくれています.

個人的には個人の人が取引できなくて,機関投資家だけが取引できることに違和感を感じているので, 行くところまで行って欲しいなと思っています.

今回の教訓では取引できる証券会社が限られてしまったということもあると思うので, 直接関わるか関わらないかに依らず,証券会社も分散化する必要がありそうですね.

それはさておき,結果として米国株全体が調整局面に入り,ポートフォリオとしても最高値を迎えてから駄々下がりしています.

f:id:techcap:20210131184609p:plain
週の損益推移

先物では来週は暴落すると言われているので,-4%ルール発動するかもしれないですね.

資産報告

さて,今週の資産状況になります.

先週投資方針を見直して,今後のポートフォリオの方向を見直しましたが, 来月分の投入金からの適用になるため,特に今週は何もしていません.

techcap.hatenablog.com

現時点のキャピタル資産・インカム資産・短期資産の合計は¥5,573,490です.

先週より-20万ほど減りましたね😭

f:id:techcap:20210131183502p:plain
2020年9月からの推移

資産最大化

種類 名前 01/30(円)
米国株 VGT ¥1,981,816
米国株 QQQ ¥1,352,279
米国株 TQQQ ¥1,432,444
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥315,482

配当最大化

種類 名前 01/30(円)
米国株 VYM ¥57,034
米国社債 HYG ¥63,600