2021年3月第2週の資産状況

今週の主な出来事

みなさん,こんにちは😌

米国株でセミリタイアを目指している20代の隠者プレイです.

今週のマーケットの動きとして,先週の続落からやや反転し,回復基調に向かった週といえます.

全ての株式が買い戻されたわけではなく,バリュー株を中心に買い戻され,結果としてダウ → S&P500 → Nadaqといった感じで回復に向かっており,高PERのハイテク株中心のNasdaqはまだ完全回復にはなっていません.

f:id:techcap:20210314214349p:plain
指数パフォーマンス
finance.yahoo.co.jp

そのそもの下落の原因は金利上昇により,シーソーの関係であるPERが高い米国株がどんどん売られるということで2月は下落基調になりました.

今週の回復の理由としては追加景気刺激策が要因の1つです.

www.bloomberg.co.jp

これにより,金利による売りと景気刺激策による買いが拮抗して回復基調に向かっている結果となりました.

3月以降のマーケットは金利による売りをじわじわと受けながら,上昇していくのかなと思います.

個人的な予想として,5月上旬から次の下落トレンドの始まりになるのかなと思います.

理由として,コロナの影響で2020年度Q2の消費者物価指数が軒並み悪く,その結果前年対比の今年の数値が爆上がりし,高めのインフレ率が記録してしまうと予想しています.

その結果として,まだFRBは動く予定はないようですが,インフレ率を低下させるために金利を上げる可能性が高いと思います.

しかし,別のシナリオとして,市場が消費者物価指数の高まりを景気の回復の音連れとして捉えた場合,一気に上昇していく可能性もあるので,どちらに転んでも大きくこけないように準備をしていきたいと思います.👍

資産報告

さて,今週の資産状況になります.

損益は徐々に回復してきました!!🥰

f:id:techcap:20210313171849p:plain
週の損益推移

現時点のキャピタル資産・インカム資産・短期資産の合計は¥6,318,999です.

f:id:techcap:20210313171652p:plain
2020年9月からの推移

資産最大化

種類 名前 03/13(円)
米国株 VGT ¥2,096,767
米国株 QQQ ¥1,611,759
米国株 TQQQ ¥1,728,190
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥389,553
コモディティ GLDM ¥26,133

配当最大化

種類 名前 03/13(円)
米国株 VYM ¥65,985
米国社債 HYG ¥65,835