2021年4月第2週の資産状況(713万円)

今週の主な出来事

みなさん,こんにちは😁

米国株でセミリタイアを目指している20代の隠者プレイです.

今週の市場は先週金曜日の回復の影響を受けて,大盛り上がりになり,S&P500はさらに最高値を更新しました!

おめでとうございます✨

www.bloomberg.co.jp

そして,インフレ指数もじわじわと上昇しているため,やはり予想通り5,6月期のインフレ指数は最高値を向かえてその辺りでひと騒動ありそうだなと思います.

news.yahoo.co.jp

コロナ後の経済に対して

景気自体は経済の再開に伴って再開してきていますが,その後の課題として各国が財政出動した結果残った多額の借金をどうするのか,と言う問題を念頭に置きながら今後投資を行っていかないといけないなと思っております.

借金をどう返済してくのかは大きく分けて2つの解決方法があります.

  1. 増税による返済
  2. インフレによる借金額の減額

増税による返済の場合,経済成長が低下するため,低成長経済下でパフォーマンスをあげられるセクターに投資をする必要があります.

低成長下では,バリュー株があげられますが,こちらではテクノロジー半導体が挙げられています.

米国大型株の投資家は低成長経済にどう適応するのか? | T. Rowe Price

この場合に対応する策としては,今のテクノロジー投資で行っていこうと思います.

また,増税がなく,インフレが起きる場合にはゴールドなどのコモディティ,石油などに投資をする必要があります. これに関しても,テクノロジーセクターのヘッジとして金を購入していますので,この2軸で乗り切っていこうかなと思います.

資産報告

さて,今週の資産状況になります.

先週に引き続き,損益は今週大きく伸びました.

f:id:techcap:20210411141815p:plain
週の損益推移

今までの損益として,2月に最高値を向かえ下落したままですが,以前の最高値を超えることができました!

f:id:techcap:20210411152802p:plain
2021損益

その結果もあり,投資額は最高益を向かえています✨

f:id:techcap:20210411141800p:plain
2020年9月からの推移

現時点のキャピタル資産・インカム資産・短期資産の合計は¥7,132,279です.

資産最大化

種類 名前 04/10(円)
米国株 VGT ¥2,255,376
米国株 QQQ ¥1,773,229
米国株 TQQQ ¥2,176,326
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥439,818
コモディティ GLDM ¥34,150

配当最大化

種類 名前 04/10(円)
米国株 VYM ¥67,256
米国社債 HYG ¥66,747