2021年5月第2週の資産状況(717万円)

今週の主な出来事

みなさん,こんにちは😃

米国株でセミリタイアを目指している20代の隠者プレイです.

今週もダウが最高値を更新し,ナスダックが下落し続ける週でした...

ダウ強いですね.... 

私はハイテク系中心に投資をしているため,今年のリターンはかなり悪くなっています.

ハイテク系の今期の決算書,中身は悪くないので,今は安く買えるタイミングと思って買い増ししていきたいと思います.

www.bloomberg.co.jp

さて,今週の大きいニュースは毎月1週目金曜日に発表される雇用統計です.

今回の内容は市場予想と現実がかなり乖離しており,非農業部門では予想:97万人増に対して,結果:26万人増と大幅に外れています.

この情報自体は悪い結果になりますが,市場は良い情報として捉えています.

それは,景気を支えるための金融緩和はまだ継続すべきという主張が強まったため,バブル相場が継続する結果となったためです.

景気回復に基づいて,この雇用ミスマッチは数ヶ月で解決されると思いますが,それまで金融緩和を受けられるようなセクターに投資していくのが良いかもしれないなと思いました.

www.bloomberg.co.jp

資産報告

さて,今週の資産状況になります.

今週は動きとして,金曜日の終値で少し回復しましたが,まだ下落傾向にあります.

今週は金利上昇の恩恵を得るために短期に持っていたFASを売却,また月々積立のするQQQ,TQQQを購入しました.

FASは順調に上昇してくれて,利確することができました!

この短期資金は別のセクターに回したいと思います.

どこに回すかはある程度検討していますが,別途纏める予定です..

f:id:techcap:20210509121824p:plain
2020年9月からの推移

現時点のキャピタル資産・インカム資産・短期資産・投資現金の合計は¥7,168,447です.

資産最大化

種類 名前 05/08(円)
米国株 VGT ¥2,194,345
米国株 QQQ ¥1,818,295
米国株 TQQQ ¥2,151,422
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥481,710
コモディティ GLDM ¥35,777

配当最大化

種類 名前 05/08(円)
米国株 VYM ¥70,317
米国社債 HYG ¥66,687