2021年5月第3週の資産状況(723万円)

今週の主な出来事

みなさん,こんにちは😃

米国株でセミリタイアを目指している20代の隠者プレイです.

今週はNasdaqなどが一時週パフォーマンス-5%を超えるくらい下落したものの, 何とか後半持ち直した週です.

f:id:techcap:20210516153635p:plain
Nasdaq(QQQ),S&P500,Dowの週間チャート

下落要因はインフレ指標の上昇を懸念して,下げ場になったようです.

https://shikiho.jp/news/0/428638

来週も下落しそうな気がしますが,割安で購入できる機会として捉えたいですね.

また一つ懸念点になりますが,台湾のコロナ状況が突如悪化したようです. これによる影響は,TSMCNvidiaなど台湾を半導体向上に影響が出ると思います.

つまり,SOX指数が下落するのではないかなと思っています.

短期としてSOXLを購入しているのでちょっと不安ですね.

ナンピン買して今後のパフォーマンスに期待しましょう.

www.afpbb.com

資産報告

さて,今週の資産状況になります.

今週は動きとして,上下変動が激しかったです.

含み益もだいぶ吹き飛びました....

f:id:techcap:20210516154848p:plain
損益チャート

また短期投資として,DFENというETFを購入致しました.

今後まとめたいと思いますが,こちらの記事にあるように,軍事関係指数のレバレッジETFになります.

元々軍事関係はディフェンシブ銘柄になりますが,他の投資銘柄が割高になっているのに対して軍事銘柄はコロナ後に割安になっている点,対中政策などでじわじわ盛んになってきている点,コロナワクチンにより航空需要が戻ってくる点を加味して投資始めました.

f:id:techcap:20210516155301p:plain
DFEN チャート

米国ETF紹介:DFEN(米国防衛・航空宇宙関連) ~"死の商人"!?復活を虎視眈々と狙うレバレッジ型ETF⑤~ | 米国株投資ブログ

f:id:techcap:20210516152532p:plain
2020年9月からの推移

現時点のキャピタル資産・インカム資産・短期資産・投資現金の合計は¥7,236,342です.

資産最大化

種類 名前 05/15(円)
米国株 VGT ¥2,152,648
米国株 QQQ ¥1,758,317
米国株 TQQQ ¥2,215,544
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥481,461
コモディティ GLDM ¥36,161

配当最大化

種類 名前 05/15(円)
米国株 VYM ¥70,562
米国社債 HYG ¥66,834