2021年7月第2週の投資資産状況(890万円)

みなさん,こんにちは😌

米国株でセミリタイアを目指している20代の隠者プレイです.

博士課程の論文執筆がだいぶ忙しくなり,なかなかブログを書く時間が取れませんでした.

大学院大変だなと改めて感じます.

今週の主な出来事

さて,個人の都合を置いてけぼりにして市場の方は色々と動いておりました.

今週はS&P500とナスダックが最高値を迎えました!おめでとうございます.

また米国債利回りも1.3%割れになってきたようで,じわじわ上昇しています.

【米国市況】S&P500最高値、FOMC議事要旨も意識-国債上昇 - Bloomberg

今後の展開は金融緩和がどれくらい続くのかということでだいぶ変わると思いますが,今回発表された雇用統計があまり回復していないことを考えると2022年12月頃まで政策金利はあげられないんじゃないかと予想が市場に出てきているようです.

ここら辺は短中期投資の銘柄選択にも影響をするので,こんど時間をとって調べていきたいと思います.

資産報告

今週の資産状況になります.

今週は一時下落しましたが,だいぶ回復してきてくれました.

f:id:techcap:20210710233956p:plain
2020年9月からの推移

現時点のキャピタル資産・インカム資産・短期資産・投資現金の合計は¥8,900,201です.

また,この度初めて安定して全資産が1000万円超えることができました.

次は2000万円目指します!

f:id:techcap:20210710234841p:plain
全資産状況

資産最大化

種類 名前 07/10(円)
米国株 VGT ¥2,419,112
米国株 QQQ ¥2,120,514
米国株 TQQQ ¥3,145,238
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥571,042
コモディティ GLDM ¥136,593

配当最大化

種類 名前 07/10(円)
米国株 VYM ¥173,725
米国社債 HYG ¥67,784