2021年7月第3週の投資資産状況(876万円)

みなさん,こんにちは😌

米国株でセミリタイアを目指している20代の社会人大学院生の隠者プレイです.

博士論文の1つの要素となる研究を突如来月の締め切りの論文にまとめ上げる必要が出てきたため,ちょっと株式にさける時間がなくなってきています...

博士課程に進学した時に博士課程に関する情報があまりなかった経験があるため,ここら辺についても落ち着いたら纏めていきたいと思います.

しかしいつ落ち着くのやら...😩

今週の主な出来事

さて,先週はS&P500とナスダックが最高値を迎えた一方で,今週は下落基調の市場となりました.

f:id:techcap:20210718141102p:plain
各種インデックス週間パフォーマンス

全体として,短期的には下落局面を迎えると思いますが,失業率の伸びの鈍化などを考慮するとまだ緩和が続くと思われるため,中長期的には買い場になるのかなと思っています.

【米国市況】S&P500反落、回復の持続性に懸念-利回り低下 - Bloomberg

また,コロナワクチンで有名になったモデルナがS&P500入りを果たすみたいですね.

チャートを見てみると,コロナ特需の影響で凄いことになっています.

めでたい一方で,S&P500のボラティリティが上がりそうでちょっと心配です...

f:id:techcap:20210718142334p:plain
モデルナ社チャート

「バイオテク界のテスラ」モデルナが上場来高値、S&P500採用決定で - Bloomberg

資産報告

今週の資産状況になります.

今週は下落基調になり,15万円ほど吹っ飛びました..

f:id:techcap:20210718142550p:plain
2020年9月からの推移

損益推移も最高値迎えてから下落ですね..

f:id:techcap:20210718142620p:plain
損益チャート

ここ一年近くで着実に積み立てることで,運用規模を大きくすることができました.

その一方で,数%の下落で自分の数ヶ月分の給与が吹っ飛ぶようになってきたのでじわじわ怖くなってきますね.

振り回されずメンタルを強くしていきたいと思います.

現時点のキャピタル資産・インカム資産・短期資産・投資現金の合計は¥8,761,345です.

資産最大化

種類 名前 07/17(円)
米国株 VGT ¥2,389,760
米国株 QQQ ¥2,129,725
米国株 TQQQ ¥3,054,556
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥583,870
コモディティ GLDM ¥136,708

配当最大化

種類 名前 07/17(円)
米国株 VYM ¥171,764
米国社債 HYG ¥67,512