いつアッパーマス層にいけるのか

みなさん,こんにちは😌

日頃社会人として働きながら大学院に通っている隠者プレイです.

セミリタイア を目指して投資を行っていますが,一体どれくらいのタイミングでアッパーマス層にいけるのかを見積もってみました.

そもそもアッパーマス層とはなんでしょうか?

これは野村総研調べの「富裕層アンケート調査」のために作られた定義になりますが,純金融保有資産が3,000万円未満を「マス層」,3,000万から5,000万円を「アッパーマス層」,5000万円以上から1億円未満が「準富裕層」,1億円以上5億円未満を「富裕層」,5億円以上を「超富裕層」として分類し,定義しています.

https://webtan.impress.co.jp/sites/default/files/images/news2020/1224_nri_date_01-zoom.png

現在私は昨年ごろから個別株からセクター投資に切り替え,25歳の時の貯金200万ちょっとから着実に資産を増やすことができており,27歳現在,現金・株を含めて現在1,000万円を越したくらいになります.

techcap.hatenablog.com

しかし,まだ1,000万円...マス層になります.

セミリタイアするために完全にお金持ちになる必要があるかと言われたら,違うと思います.

しかしながら,

  • 投資からの生活費(1億円の4%運用で税込400万円)
  • 海外移住のための永住権取得(5,000万円程度)

となり,1億5,000万円程度必要になります.

ハードルはかなり高いですが,下げることは後からでもできるので,ひとまず目標はそこに置いています.

さて,そうするとマス層から抜け出して,アッパーマス層にひとまずいくことが必須になります.

では,いついけるのか.

いつも報告しているリスク資産合計から大雑把に推移を見てみました.

f:id:techcap:20210724152642p:plain
予想資産推移

青い線が実績の資産推移であり,水色が1次近似になります.

短期間なので,複利の効果が薄いものとして雑な近似になりますが,大体あと3年くらいかかり,30歳ごろでしょうか...

短いようで長いですね..

少しでも前倒しできるように,入金力をつけつつ,うまくリスクを取っていきたいと思います!!!