2021年7月第5週の投資資産状況(903万円)

みなさん,こんにちは😌

米国株でセミリタイアを目指している20代の社会人大学院生の隠者プレイです.

オリンピックが始まり約1週間経ちました.

日本の金メダルが結構多いらしいですね,おめでとうございます.

さて,コロナの人数が結構多くなってきたようです.

www3.nhk.or.jp

4000人ですか..

今後どうなっていくのか楽しみですね

今週の主な出来事

さて,今週は大きな変化なく先週の上昇に対して下落するという週でした.

米国株は大きな動きがなかったですが,中国がとてもすごいことになっています.

中国では教育費がかなり高くなっていることが少子化を招いているとし,教育系の産業は営利目的で稼働することが許されなくなりました.

その結果としてEdutech系の株価が下落したようです.

www.bloomberg.co.jp

中国はやはりこういうわけのわからない政府からの締め付けで安定しないのでちょっと投資するのは厳しいなと改めて思いました.

投資方針として中国株には手を出さないと予め決めていますが,やはりこういう方針は大事ですね.

techcap.hatenablog.com

資産報告

今週の資産状況になります.

今週は下落基調が続き,先週よりマイナス10万円となりました.

来週は月一の購入日になります!そのまま下落してくれると安く買えていいですね!

f:id:techcap:20210801230846p:plain
2020年9月からの推移

現時点のキャピタル資産・インカム資産・短期資産・投資現金の合計は¥9,036,225です.

やっとリスク資産が900万超えました!!!

資産最大化

種類 名前 07/31(円)
米国株 VGT ¥2,438,733
米国株 QQQ ¥2,155,708
米国株 TQQQ ¥3,216,589
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥605,198
コモディティ GLDM ¥136,375

配当最大化

種類 名前 07/31(円)
米国株 VYM ¥173,132
米国社債 HYG ¥67,366