2021年9月第1週の投資資産状況(1,021万円)

みなさん,こんにちは😌

将来セミリタイアを目指している隠者プレイです.

今週の主な出来事

さて,米国市場についてです.

まず最初に重要な情報として,雇用統計の発表がありました.

雇用統計の結果としては,予想より悪い結果となりました.

その結果を受け止め,S&P500は若干低下した一方で,Nasdaqは最高値を向かえました.

市場としてはこの雇用統計の悪化を良い結果として捉えています.

それはテーパリングの時期が早くても10月に来るんじゃないかという予想がされていたのが,雇用統計が悪いため,もうちょっと先延ばしになることを期待してと言うことです.

そのため,S&P500銘柄は伸び悩み,安定している大型株のGAFAMが伸びた形となりました.

jp.reuters.com

雇用統計の結果伸びたのは良いのですが,心配な点として賃金が上昇している点が気になっています.

賃金は一度引き上げるとなかなか下げることはできないため,長期的にインフレを加速させる一因になってしまいます.

そのため,FRBがインフレは一時的なものとしているものは反して徐々に,今後インフレ傾向が増してしまうのではないかと考えています.

さて,今回よくも悪くも株価が伸びてしまっているので,WSJでも皮肉が最近出てくるようになってきました.

jp.wsj.com

こういう悪材料は一応出てきているのですが,それでも気にしていないかのように伸びていますものね.

米上院民主党、自社株買いや過剰なCEO報酬への課税を検討-関係者 - Bloomberg

今はかなり割高になってしまっているため,今後下落基調になった時に一気に下げが来てしまうのかなと思います.

例年通りだと10月くらいに大きな下げが来そうなので,それも含めて毎月購入している分は除いて,余剰資金を増やす方向でしばらく進めたいと思います.

資産報告

今週の資産状況になります.

再び最高値を向かえました!投資のための一時金含めて,1,000万円を超えました!

短期投資としてARKに投資をしていましたが,一旦利確して現金化しています.

f:id:techcap:20210905152731p:plain
2020年9月からの推移

現時点のキャピタル資産・インカム資産・短期資産・投資現金の合計は¥10,211,895です.

資産最大化

種類 名前 09/03(円)
米国株 VGT ¥2,550,107
米国株 QQQ ¥2,317,561
米国株 TQQQ ¥3,811,925
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥656,203
コモディティ GLDM ¥138,049

配当最大化

種類 名前 09/03(円)
米国株 VYM ¥177,490
米国社債 HYG ¥67,761