2022年4月第2週の投資資産状況(1,146万円)

みなさま,おひさしぶりです.😌

将来セミリタイアを目指している隠者プレイです.

早いもので前回の更新から博士課程の最終版の大詰めにより更新できず,だいぶ経ってしまいましたが,3月下旬にようやく博士号を取得することができ大学院を修了できました!!

2021年12月第2週の投資資産状況(1,211万円) - 隠者プレイブログ

12月の予備審査の段階では教授陣にボロクソに叩かれ,条件付きとなったため,この数ヶ月は条件を取っ払うために奔走しておりました.

本審査通過後も,博士論文の修正や未投稿部分の研究をジャーナルへ提出するために執筆などなかなか自由にはなれず気がついたら4月に...

そんなこんなで大学院の方がバタバタしている間にもウクライナ戦争が始まり,市場は混乱.

さらにアメリカのインフレ対策のため,金利を上げるために上値が重い展開になっており,私のポートフォリオもだいぶやられてしまいました.

幸いなのは,ロシア株を持っていないところでしょうか.

投資方針として中国株は持たないことを決めておりましたが,独裁政治を行なっているところは不安定なため持たない方が良いと言うことなのかもしれませんね.

再び投資方針アップデート - 隠者プレイブログ

今後のシナリオとして

  • コロナ・ウクライナ戦争により,資源の不足からインフレの高止まりは世界的に継続される.
  • インフレ対策の金利上昇により,数年はアメリカ株が弱くなる.(特にグロース株のテック系...)
  • 経済制裁の結果により基軸通貨としてのドルを避ける動きが始まる.

と思われます.

TQQQなどの積立自体は続けていきますが,資源のあるブラジルや今後伸びるであろうインドネシアなどの新興国系の株,コモディティとしての金,仮想通貨を買い進めていった方がいいかなと思っています.

資産報告

さて,今週の資産状況になります.

だいぶ影響喰らってますね...😅

f:id:techcap:20220410135221p:plain
2020年9月からの推移