初めてのブログ投稿

初めまして,ブログ初心者の隠者プレイです. どうぞよろしくお願いします.

普段文章を書くということをしていないため,まずは粛々と書いてみようということで,ブログを初めました.

そのため,人様に読んで頂けるような文章を書くことがまだできていないため,読み苦しいところも多々あると思いますが,気長にお付き合い頂ければ幸甚です.

今回は自分の自己紹介を含めながら,緩く投稿をしたいと思っています.

自己紹介

自分は都内でAIの研究開発を業務に携わっている20代エンジニアです.

基本的に技術(IT,電気,機械含む)がとても大好きで,ありがたいことに今のお仕事もとても楽しくやらせて頂いておりますが,以下の点よりセミリタイアを目指しました.

  • 会社以外に趣味で色々と研究開発したい
  • また海外含め色々な文化に触れたい
  • 旅行以外にももっと色々な本を読みたい

会社を辞めるか,続けるかに関してはリタイアできるときに判断になりますが,いつでもその判断ができるような状況へ行きたいと思います.

好きな言葉は"Keep it simple stupid."です.エンジニアのかたはご存知だと思いますが,「シンプルにしておけ!この間抜け!」って意味です. プログラミング以外にも適用できる言葉だと思っていますが,未だなかなか実現できていません..

ブログで書く内容

このブログでは,文章の勉強ログ情報の一元化を目的としているため,一つの分野に納めることができないと思います.

分野としては,

  • 技術系(AI,プログラミング)
  • セミリタイア関連(資産運用)
  • 反省・決めたこと(脳内議事録)

お恥ずかしながら,今やっていることや,習慣化していることについて,どうしてそれをやり始めたのか,どういう意思決定を行ったのかなど忘却してしまっているものが多々あり,「なんでそう決めたんだっけかな」や「どういうタイミングで考えが変わったのか」を後から取得できるようちょこちょこと書いていこうと思います.