集中できていない

その前に,スマホいじりすぎ問題はどうなったか

以前スマホに時間が奪われているという話をした.

実行する前よりもスマホ依存度は減ってきており,時間とタブの制約が大きく貢献していると思う.

それでもまだ完全に吹っ切れているわけではない.

そのため,仕事や今やることにより集中するための方法を調べた.

視聴したモノ

今回これを参考にしたのはこちら.

www.youtube.com

集中するための5つの鍵とは..

  • 自分の人生のミッションを定めてそれに従う.
  • 気を散らすものを取り除け(休憩といってFacebookを見たりしてはいけない)
  • 時間を管理する.
  • ToDOリストを作り,人生のミッションに重要なもの順に並び替え,実行.
    • 重要で困難なものを朝の生産性の高い時間に潰していく.
  • 休憩時間を設定する.(集中できる時間は30~45分だから10~15分の休憩をスケジュールにいれる.)

これらの項目は客観的に見ても全部本当に重要だと思う..ただ,なんで自分ができていないんだろうと惨めな気持ちにもなった.

もっと早く気づいていたかったが,まだ今気づけた段階で良かったと思う.

人生のミッション...自分にはこれといったものがまだ見つかっていない.

不労所得で生活したいとかはあったりするけど,これはミッションなのだろうか?使命ではない気がする.

おそらく本当に集中するために必要なのは人生のミッションであることは間違い無いと思う.

これは暫定的でもいいから少しづつ考えていこう.

ひとまずその考える時間を作るために,以下の4つを次への行動へと移す.

今後のアクション

  • 暫定的な人生のミッションを作成
  • 気を散らすものの除去のため,保護者アカウントの作成(休憩時間にYoutube, Amazon, Twitterを見ない)
  • 休憩時間にはスマホを見ずに,瞑想・散歩
  • スケジュールに事前に作業時間・休憩時間の枠を作成