2020年9月第3週の資産状況

安全資産を除く2020年9月第3週の投資資産状況です.

今週の主な出来事

  • 米国株暴落続く

3週連続米国市場,Nasdaqが暴落している.. 週の前半部分は少し盛り上がってくれましたが,FRBでの発言と共にどんどん弱気相場になってしまいました...

今後バブルが崩壊するという意見や米国株がやばいといった情報が多くなってきました.

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

常にホールドを続けていこうと思っていますが,少し反省として...

高い時に買い過ぎてしまい,損失がデカくなっていってしまっています.

こちらは最近導入したju-niというアプリですが,それだと暴落前15万円くらいの利益が数週間でマイナスになってしまっています.

f:id:techcap:20200920153615p:plain
今月の資産推移

技術セクターが弱い時こそ買いだと思っているので,この時期に悲しみと共にどんどん買っていきたいのですが,強気相場の時に毎月どう投入するか今一度検討した方がいいような気がしています.

例えば,技術セクターが強気の時は技術セクターではなくハイイールド社債に投資して,技術セクターが暴落した時に技術セクターに投入.

本来は株式:債権の割合を決めてリバランスといったようなことをするのが正しいと思うのですが,積立という条件や,資産と配当の最大化を別と考えているので,こういった場合にどうするのが最適なのか模索中です.

「バイ&ホールド」しっかり守りますが,キャピタルの損失を無視できるような体制にしたいなと思います.

そういえばですが,VGTからの入金がされていました. 3500円くらいの微々たるものですが,めちゃくちゃ嬉しいですね.

今週買った証券はありません.

キャピタル資産・インカム資産の両方の合計は¥2,916,248です.

資産最大化

種類 名前 9/18(円) 先週比
米国株 VGT ¥1,527,782
米国株 QQQ ¥982,318
米国株 TQQQ ¥157,166
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥144,043

配当最大化

種類 名前 9/18(円) 先週比
米国株 VYM ¥51,913
米国社債 HYG ¥53,026