自分を表す一言

ふと昔見たことあるなとういう動画を思い出した.こちらである.

www.youtube.com

自分を表す一言は何かというものだ.

例えば,

キング牧師は「平等」

スティーブ・ジョブズは「インパクト」

などなど.

自分は新しいことが好きだし,変化それらの類が好きなので,「Change」などが個性かと当初は思った.

しかし,普段の行動をよくよく振り返ってみると,いつも何かしらの勉強やシミュレーションをしている.

シミュレーションというのは,計算的なことではなく,荷物を減らす際に今日は何が必要だ,どれがなくていいのかな?などである.

また勉強というのは,AI関連やKubernetes,ドローンなどの新しい技術を常日頃手に触れて何かしら作っている.

こういう行動を見てみると,何かに対して「準備する」ということが本質なのではないかと思い始めた.

何かしら「準備」しているから,いきなり仕事を振られても大丈夫だし,コロナなどの災害で周りの環境が変わっても淡々と生活を続けられている.

臨機応変」も同じような感じかと思ったけれど,この記事を見ていると自分の気質は準備なのだろう.

「臨機応変」にだまされてはいけない - ForGetting Things Done

この記事にもあるように,周りの人から見たら平坦な日常を送っていてつまらないものだろう.

ameblo.jp

そもそも世の中は波乱万丈なのだ.

だから自分くらいは何が起きても大丈夫なように「準備」しておいて,淡々と生きていこう.

英語で言うと,"Prepare"の一言.

より,この言葉通りの人に馴れるように意識して生活をしていこう.

さて,あなたを表現する一言はなんですか?