2020年10月第3週の資産状況

今週の主な出来事

  • 米国株は調整局面か?
  • バイデンさんの汚職疑惑発覚

今週は株価としては調整局面を迎えたのか伸びることはなかったです.

個別株で保有していたFastlyをちょっと前に売却したのですが,今週暴落しました. これは本当に売却してて良かった.

f:id:techcap:20201019000431p:plain
fastly stock

理由としてはこちらがよく纏まってそうですね.

Fastly(FSLY) 下方修正の発表で株価は大幅下落。熟考の結果、全株売却しました。売却に至った4つの理由を解説します。|米国企業を中心とした株式投資に役立つ情報マガジン|note

それはそうと,バイデンさんの汚職情報がヤバ過ぎました.

高橋ダンさんもレビューされていましたが,トランプさんの節税(脱税だったら問題ですが)とバイデンさんの汚職の話を両方とも汚いこと,同レベルと評価されていました.

流石にバイデンさんの件が真実であれば,犯罪なので同列に比較できないようなことがします...

実際どうなのか分かりませんが,今後さらに米国市場は荒れそうです.

選挙後までは株式市場持ちそうですが,選挙終わった際に緊張の糸が切れて暴落しそうですね.

前回の反省を踏まえて,積立したい気持ちもありますが暴落時用の現金も確保していきたいと思います.

www.youtube.com

www.youtube.com

資産報告

積立NISA以外で今週買った証券はありません.

キャピタル資産・インカム資産の両方の合計は¥3,689,581です.

f:id:techcap:20201019000749p:plain
9月からの資産推移

資産最大化

種類 名前 10/17(円)
米国株 VGT ¥1,783,502
米国株 QQQ ¥1,108,683
米国株 TQQQ ¥510,596
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥180,249

配当最大化

種類 名前 10/17(円)
米国株 VYM ¥53,092
米国社債 HYG ¥53,459