2020年11月第2週の資産状況

今週の主な出来事

  • コロナワクチンに希望が!
  • ダウは上昇!Nasdaqは売りに...

今週はファイザーからコロナワクチンが出来るかも!と言うニュースによりマーケットが大きく動いた週だと思います.

「有効性90%超」を謳う新型コロナウイルスのワクチンが、医学における“歴史的な成果”になりうる理由 | WIRED.jp

ワクチンが有効であればコロナ前の世界に近づくため,オールドエコノミーが買われ,グロース株が売られています.

ただ,まだ実用するには持ち運びなどが難しそうな点があるため,どこまで普及するのかがわかるまで不安定な状態が続きそうです.

また資金が米国から新興国,グロース株からバリュー株へローテーションされており, その流れが確定したら今後10年くらいトレンドが変わると思いますが,今購入しているものは変えずに保持していきたいと思います😌(宣言)

もし変更するなら,これから買うものについてですね.

www.nikkei.com

グロース株がメインで構成されている自分のポートフォリオは今週伸びませんでした.

f:id:techcap:20201115145753p:plain
今週の損益推移

資産報告

さて,積立NISA以外で今週買ったものはありません.

キャピタル資産・インカム資産の両方の合計は¥4,153,806です.

f:id:techcap:20201115150300p:plain
2020年9月からの推移

資産最大化

種類 名前 11/14(円)
米国株 VGT ¥1,843,227
米国株 QQQ ¥1,166,273
米国株 TQQQ ¥822,609
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥212,594

配当最大化

種類 名前 11/14(円)
米国株 VYM ¥55,307
米国社債 HYG ¥53,796