2020年10月第5週の資産状況

今週の主な出来事

  • 米国株は急落!
  • GAFAM決算シーズン

今週は資産がガックガクで減少していく週でした.. いと悲し...

今年は急落する回数が多すぎて,投入資金が続かない状況です.

主に急落の原因はヨーロッパ各国でコロナが悪化し,ドイツなどで緊急事態宣言が出たりし,経済の悪化が見込まれているからです.

また,先の見えない大統領選挙も大きな要因があります.まだQQQ含めて暴落が続きそうです.

f:id:techcap:20201101152344p:plain
パフォーマンス

さて,S&P500も3ヶ月パフォーマンスでマイナスを切ってしまい,よく言われる大統領選挙におけるアノマリー(3ヶ月パフォーマンスを下回ると現大統領が落選する確率が90%以上)が現実味を帯びてきています.

トランプさんを応援しておりますが,なんとか持ち堪えて欲しいです.

そんな暴落市場の中でも,GAFAMの決算は軒並み良かったのが唯一の救いかなと思います.

大統領選挙がどうなるか分かりませんが,見届けたいと思います.

そんな中,私のルールでは週間パフォーマンスが-4%を切ると一括投資をするルールを決めていましたが,QQQを買う資金がショートしてしまいました.

そのため,QQQ6ヶ月分は諦め,TQQQを3ヶ月分購入しました.

ボラティリティが高い時の資金力は重要ですね.今後へ生かしたいと思います.

techcap.hatenablog.com

資産報告

積立NISA以外で今週はTQQQを3ヶ月分購入しました.

キャピタル資産・インカム資産の両方の合計は¥3,565,001です.

f:id:techcap:20201101151257p:plain
9月と今月の推移

資産最大化

種類 名前 10/30(円)
米国株 VGT ¥1,616,023
米国株 QQQ ¥1,046,391
米国株 TQQQ ¥614,542
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥185,787

配当最大化

種類 名前 10/30(円)
米国株 VYM ¥49,771
米国社債 HYG ¥52,487