2021年2月第4週の資産状況

今週の主な出来事

1週間ぶりになります!

みなさん,こんにちは😌

隠者プレイです.

今週のマーケットはとてもガタガタになっており,私のメンタルもガタガタです...

長期投資目的にとっては,風物詩の一貫ですが,それでもあぁぁぁ〜😭と思いますね.

さて,今週のよかったニュースというのはありません.

債権利回りが上がったことで,S&P500関連の株が売られ, それにつられて,小型株,ハイテク株が売られ始めて,マーケット全体として続落しています.

jp.reuters.com

f:id:techcap:20210228193119p:plain
VOO1週間チャート

f:id:techcap:20210228193139p:plain
TQQQ1週間チャート

私の持っているTQQQやVOO(S&P)もかなりえぐられている状態です.

しかし,このタイミングでポストコロナ銘柄にセクターローテーションが起きはじめているため,素材や観光系の銘柄が買われたことで,S&P500が週間パフォーマンス-4%を超えることはありませんでした.(Nasdaqは一時-6%以上値下げしていました.)

そのため,買い増しはしていません.

市場以外の個人的なこと

ニュースではありませんが,今週実行したことがいくつかありました. それは,,,

確定申告は昨年度複数箇所から給与を頂いていたため,申請する必要があり,やってきました.

17万円程度の追加納税が必要なので,準備しなくては...!と思っています😭

また,海外証券口座Firsttradeで投資していこうと思っているので,Firsttradeと送金時に使用する海外口座ユニオンバンクの口座開設をしました.

セミリタイアして,海外移住をしたいと思っていますが,その時に日本の証券口座を維持することはできないため,徐々に資金を振り分けて行きたいと思っています.

以下のリンクが参考になりました.

【米国株投資への第一歩!】ユニオンバンクの口座開設方法を解説 | 旅リーマンどっとこむ

( 最新版) W8benの書き方完全ガイド / マイナンバー対応 | 在宅副業ストックフォトログ

資産報告

さて,今週の資産状況になります.

今週は市場の影響を受けて,私のポートフォリオ壊滅しております...😭

f:id:techcap:20210228164047p:plain
週の損益推移

現時点のキャピタル資産・インカム資産・短期資産の合計は¥5,780,957です.

先週から50万円ほど吹き飛んでしましました...

f:id:techcap:20210228163803p:plain
2020年9月からの推移

資産最大化

種類 名前 02/27(円)
米国株 VGT ¥2,043,301
米国株 QQQ ¥1,481,246
米国株 TQQQ ¥1,416,200
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥355,247
コモディティ GLDM ¥25,543

配当最大化

種類 名前 02/27(円)
米国株 VYM ¥60,595
米国社債 HYG ¥64,223