2021年3月第1週の資産状況

今週の主な出来事

みなさん,こんにちは!

米国株でセミリタイアを目指している20代の隠者プレイです.

今週のマーケットも続落しております.

原因は金利の上昇により,割高(PER)が高いハイテク系含む株が売られていることがあげられます.

米ハイテク株 乱高下: 日本経済新聞

悪いニュースとしては金利上昇はまだ今後も続くので,3月上旬も不安定な状況が続くと思います.

また,Nasdaq指数は現在ヘッドアンドショルダーを形成しつつあり,もしこのまま下落が続くと一気に下落調子が進んでしまいそうな状況です.

f:id:techcap:20210307144619p:plain
Nasdaq指数

しかし,悪いニュースだけではなく,米国雇用統計が予想より遥かに良い結果だったこともあり,金曜日の終値は+で終わりました.

そのため,金利上昇による売りと雇用統計による買いが拮抗しており,来週以降どっちに転ぶか不安定な状態です🧐

www.bloomberg.co.jp

また,続落が続くハイテク系に関しても,雇用統計後FacebookGoogleはだいぶ割高が解消されたことから買い戻され始めているので,もしかしたらハイテク系の調整局面も止まるかもしれません🙌

来週以降の動きに注目ですね.

市場以外の個人的なこと

先週,海外証券口座であるFirstradeを開設したことをお伝えしました.

これにより今後投資方法を改める予定です.

というのも,今レバレッジETFを購入しているサクソバンクの買付手数料が高いためです.

サクソバンクがいつも手数料が高いわけではなく,買付金額が高ければ(100万円〜),手数料は他の証券会社に比べ安く,買付金額が低いと最低手数料が高いため,相対的に高くなってしまう状況です.

そうすると毎月積み立てする場合,かなり負担が高くなってしまうため,長期積立は手数料無料のFirstradeで行っていこうと思います.

(とはいえ,Firstradeも送金時にコストがかかるので,安いわけではありませんが...)

それに伴い,サクソバンクの方は短期取引用の口座として利用していきたいと思います.

保有しているTQQQは短期用と見做した上で,Firstradeで長期保有用のTQQQを買い始める感じになると思います.

細かい投資の仕方については別記事でまとめていこうと思います😌

Firstrade Online Stock Trading

資産報告

さて,今週の資産状況になります. 今週は月のはじめということもあり,QQQ, TQQQを購入致しました.

損益としてはだいぶ下がってきていますね...😩

f:id:techcap:20210307150259p:plain
週の損益推移

現時点のキャピタル資産・インカム資産・短期資産の合計は¥6,019,768です.

f:id:techcap:20210307151532p:plain
2020年9月からの推移

資産最大化

種類 名前 03/06(円)
米国株 VGT ¥2,031,680
米国株 QQQ ¥1,532,558
米国株 TQQQ ¥1,625,760
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥362,715
コモディティ GLDM ¥25,535

配当最大化

種類 名前 03/06(円)
米国株 VYM ¥63,575
米国社債 HYG ¥65,478