2021年1月第2週の資産状況

今週の主な出来事

みなさん,こんにちは😌

セミリタイアを目指している隠者プレイです.

今週の市場は乱高下が激しい週でした.

私のポートフォリオも30万円ほど利益が変動しています.

f:id:techcap:20210110220730p:plain
週パフォーマンス

この変動の原因はジョージア州の上院選挙の結果が原因になります.

11月の段階では,アメリカの上院が共和党,下院が民主党を占めるために,ねじれ国会になる予想が立っていました.

ねじれ国会であれば,結局重要な法律は何も決められないとして株式市場が伸びてきました.

しかし,今回の決定で,上院が半数を占めるため,大統領,上院,下院が民主党の「トリプルブルー」になったため,一時下落しました.

このまま株式市場によくない法律がどんどん出てくることを懸念して,もっと下落すると思いましたが...

結果は,回復しました.

これはバイデン新政権が積極的な景気対策を行い,その結果インフレ率も高まるとして上昇したようです...

もう株式市場は読めないですね.😭

news.yahoo.co.jp

淡々と長期投資を続けていきたいと思います.

資産報告

さて,今週の資産状況になります.

今週は短期投資用に12万円,QQQ, TQQQに7万円弱購入しました.

また,12月分で入ってきた配当でHYGを購入しました😌 キャピタル資産・インカム資産・短期資産の合計は¥5,386,385です.

やっと資産運用額500万円突破しましたね!

短期はGLD,ARKK,VWOを保持しています.

f:id:techcap:20210110222630p:plain
2020年9月からの推移

資産最大化

種類 名前 01/09(円)
米国株 VGT ¥2,005,004
米国株 QQQ ¥1,366,206
米国株 TQQQ ¥1,222,161
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥291,820

配当最大化

種類 名前 01/09(円)
米国株 VYM ¥58,618
米国社債 HYG ¥63,544