2021年1月第1週の資産状況

前年度までの結果

みなさん,こんにちは😌

そして,あけましておめでとうございます.

セミリタイアを目指している隠者プレイです.

今週は市場が閉まっているため,開くまでの間,2021年初めのポートフォリオの確認をしたいと思います.

私の投資しているポートフォリオはつみたてNISAを除いて全てETFで売買できるものに絞っています.

今の所有しているものは...

f:id:techcap:20210103140930p:plain
2021年初めのポートフォリオ

で,2020年度の含み益は68万円ほどになります.

ポートフォリオに入っているけど,資産報告していないものとしてBNDXというETFがあります.

これは投資用ではなく,予備生活費3ヶ月分を債権に回しているものです.

手持ちの現金は暴落時投資用の資金と生活費1ヶ月分になり,万が一失職した場合この債権を売却して生活しようと思っています.

さて,このポートフォリオでの大まかな税込み配当額は369ドルです.

来年はこれより増やして行けたらと思っています.

f:id:techcap:20210103141707p:plain
2021年初めの配当利回り

2020年度の反省として,いくら利確分でいくら貯金から投入したのかわからなくなってしまったことがあります.

ここら辺の管理は今年しっかりしていきたいと思います.

2021年度の投資方針は2020年度までのものを引き続き継続していきます.

  • 投資は個別株なし
  • 長期投資は買ったら鬼ホールド
  • 主軸は積立インデックス投資(主にテクノロジー中心)
  • 週パフォーマンスが-4%を超えた場合,数ヶ月分を一括投資
  • 株価が最高値を超えている場合は一括投資用の資金を先に貯める
  • インカム重視のETFは給与から入金せず,売却益・配当から購入

techcap.hatenablog.com

では,みなさん今年も楽しんで投資をしましょう!!

資産報告

さて,今週の資産状況になります..

キャピタル資産・インカム資産・短期資産の合計は¥4,979,540です.

短期はGLD,ARKK,VWOを保持しています.

f:id:techcap:20210103142756p:plain
2020年9月からの推移

資産最大化

種類 名前 01/02(円)
米国株 VGT ¥1,312,704
米国株 QQQ ¥1,301,962
米国株 TQQQ ¥1,082,567
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥273,852

配当最大化

種類 名前 01/02(円)
米国株 VYM ¥56,739
米国社債 HYG ¥54,129