投資方針アップデート

みなさん,こんにちは

隠者プレイです.

大統領選挙より投資方針を少しアップデートをしようと思いました.

今後の投資方針 - 隠者プレイブログ

今回の変更は大きくいうと今まで長期投資を取り扱ってきましたが,短中期投資(3ヶ月くらい)を導入しようかと思います.

ただし,主軸としているインデックス投資をやめるつもりはありませんし,今まで買っているETFを売り捌くつもりは一切ありません.

長期投資は買ったら鬼ホールドです😌

短中期投資導入の目的は

  • ヘッジをするため
  • 業界・投資勉強のため

です.

ヘッジをするのは,ここから数年で弱くなるのが大型株&グロース株であると予想されるためです. 私が保持しているのはそれらであるため,ヘッジとして小型株に短期的に投資しようと思います.

長期投資は楽ではあるのですが,身にならないため,勉強のためのお金として使用したいと思っています.

また,取引は個別株なしのETFのみとし,同時に取引していい銘柄は3つまでとします.

投資の前提条件

以前にも記載した投資の前提です.

  • アメリカが世界の市場一位である.
  • その中でもテクノロジーが新しい時代を切り開いていて,付加価値を生んでいる.
  • 現時点では中国企業の株は決算書が怪しい点が多く,また政府の介入が多いため,信用できないこと.
  • 自分には投資の才能はない.

投資方針

今までの投資方針をまとめると...

  • 投資は個別株なし
  • 長期投資は買ったら鬼ホールド
  • 主軸は積立インデックス投資(主にテクノロジー中心)
  • 週パフォーマンスが-4%を超えた場合,数ヶ月分を一括投資
  • 株価が最高値を超えている場合は一括投資用の資金を先に貯める
  • インカム重視のETFは給与から入金せず,売却益・配当から購入

です.

追加する項目として,

  • 次年度短中期投資上限額を12月に設定
  • 短中期割合は資産の20%以下になるように12月にリバランス
  • リバランス後の資産はインカム資産へ変換
  • 短中期投資で取り扱う銘柄最大3つまで

の4つになります.

結果として10項目になります☺️

おわりに

2021年度の投入可能額は80万円(手数料込)に設定してあまり手をかけずにチャレンジしていきたいと思います.

まずはARKKに投資予定です.

ではでは〜

techcap.hatenablog.com