2020年12月第2週の資産状況

今週の主な出来事

こんにちは,セミリタイアを目指している隠者プレイです.

今週は色々起きましたね.

まずはファイザーのワクチンが承認されました!

米、ファイザーのコロナワクチン承認 接種開始へ: 日本経済新聞

14日からFDAが緊急使用許可を出して,米国で使用されるみたいですね.

ワクチンは運搬が難しいようで,すぐには行き渡らないとは思いますが全体の景気が良くなることを期待します.

www.bbc.com

さて,もう一つのニュースはFBが独禁法で訴えられたというものになります.

米当局、フェイスブックを独禁法違反で提訴 インスタなどの売却要求 - BBCニュース

f:id:techcap:20201213230138p:plain
FBstock

これに伴い,技術セクターがメインの私のポートフォリオが打撃を受けました.

いづれ回復すると思いますが,ちょっと悲しいですね...

f:id:techcap:20201213230524p:plain
週パフォーマンス

資産報告

さて,今週の資産状況になりますが,先週よりマイナスのパフォーマンスになります.

キャピタル資産・インカム資産・短期資産の合計は¥4,731,445です.

短期はGLD,ARKK,VWOを保持しています.

f:id:techcap:20201213231100p:plain
2020年9月からの推移

資産最大化

種類 名前 12/12(円)
米国株 VGT ¥1,897,084
米国株 QQQ ¥1,278,039
米国株 TQQQ ¥971,938
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥249,627

配当最大化

種類 名前 12/12(円)
米国株 VYM ¥57,074
米国社債 HYG ¥54,067