2020年12月第3週の資産状況

今週の主な出来事

こんにちは,セミリタイアを目指している隠者プレイです.

今週は先週の下落を回復するようなパフォーマンスのいい週でした.

金曜日はテスラのS&P500入りや機関のホリデー前などで売り圧力が強めになり下落しようです.

アメリカの方では米国の中国への経済制裁でZoomも受けたようです.

来週ハイテクも下落するかもしれないですね.

www3.nhk.or.jp

さて,日本についてです.

11月の消費者物価指数が10年振りにマイナスを記録したようです.

遅行指数ですがGOTOもなくなり,身の回りでもここ最近で倒産している会社を見かけようになりました.

11月の全国消費者物価指数(除く生鮮)は前年同月比マイナス0.9%、約10年ぶりのマイナス幅に(久保田博幸) - 個人 - Yahoo!ニュース

日銀も大幅な改善も内容ですね. 出口戦略もないままで,先行きが心配なところです.

BRIEF-黒田日銀総裁:ETF、2%目標に向けてより効果的・持続的な買い入れ方法や改善点あれば取り入れる | ロイター

そんな中,日本でもファイザーのコロナワクチンが申請されたようです.

実際に使われるようになるには時間かかると思いますが,景気面では好材料ですね!

www3.nhk.or.jp

資産報告

さて,今週の資産状況になりますが,先週マイナスのパフォーマンスを回復するように動いていました.

f:id:techcap:20201219214709p:plain
週パフォーマンス

キャピタル資産・インカム資産・短期資産の合計は¥4,897,790です.

短期はGLD,ARKK,VWOを保持しています.

f:id:techcap:20201219214830p:plain
2020年9月からの推移

資産最大化

種類 名前 12/19(円)
米国株 VGT ¥1,950,519
米国株 QQQ ¥1,306,649
米国株 TQQQ ¥1,042,653
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥259,670

配当最大化

種類 名前 12/19(円)
米国株 VYM ¥56,847
米国社債 HYG ¥53,817