投資方針

はじめに

今年に入り短期投資含めて株からリートまで売り買いしましたが,才能がないことが発覚してしまったので2030年まで淡々とインデックス投資を行うことにしました.

才能がないけど,資産を最大化したい!配当を最大化したい!と欲張りなため,順序を整理しまいした.

生活資金(300万円程)から投資資金を分けているため,計算と脳内シミュレーションで暴落に耐えられると踏みましたが,実際の暴落時にどう感じるかをこれから体験していきたいと思います. また,現在独身ですが結婚などによりライフスタイルが変化した場合割合を変更する可能性があります.

投資方針ではないですが,継続するために感情を入れないようなシンプルステマティックな投資を目指しています.

投資対象

つみたてNISA(eMAXIS Slim米国株式),毎月33,333円を除きます.

資産最大化

給与からの資金は全部資産最大化を狙ったインデックス投資で運用したいと思います.

積み立てる対象としては大きく3つのETF

  • VGT(バンガード 情報技術ETF
  • QQQ(インベスコQQQトラスト・シリーズ)
  • TQQQ(プロシェアーズ・ウルトラプロQQQ)

はい...アメリカの技術が死んだ瞬間に爆死するポートフォリオだと思います.

本当なら全世界ETFのVTや,まだ安全を取ってVOOを購入すべきだと思います.

しかし,VRやAI,Fintechなど新技術が今後の世界をになっていき,それらが開発されるのが主にアメリカであると考えると今後10年前後では技術セクターのインデックスまた,Nasdaqに投資していくのがハイリスク・ハイリターンながら一番だと考えています.

また,中国も技術力がとても強く今後も成長していくことが考えられますが,会計・政治上の懸念のほうが大きく今後10年間は投資対象から外したいと思いました.

TQQQはリスクがかなり大きいため,なくなったものとして捉え,いつか大きくなってたらいいなという気持ちで向き合っていたいと思います.

積み立て方

  • TQQQへの投資額は毎月67,000円を上限に買えるだけ買います.
  • QQQはTQQQ同様毎月67,000円を積み立て,さらにS&P500の週パフォーマンスが4%以上下落した場合に半年分の資金を一括で投入します.
  • 生活資金以外の残りをVGTへ突っ込みます.

これらの投資は才能がないことを実感しているため,変な予測をせず成行機械的に買います.

配当最大化

最大化といいつつ,資産最大化がメインであるため,こちらへは給与からの積み立て予定はありません. ですが,インデックス投資のモチベーション維持のため同時並行で実行したいと思います.

VGT, QQQなどの配当から来た資金,またTQQQのキャピタルゲインインカムゲインへ流すためのものになります.

購入するETF

  • VYM
  • AGG
  • HYG

と,債券多めです.これらをリバランスしながら購入する予定です.

方針を固める前の個別株などの利益などを投入していますが,最初は年間1,500円くらいの配当になりそうですね...地道に頑張ります笑