2021年1月第4週の資産状況

今週の主な出来事

みなさん,こんにちは😌

セミリタイアを目指している隠者プレイです.

今週は米国大統領の就任に始まり,政治面ではゴタゴタしていた週になると思います.

米大統領就任式 SNSで話題になったのは - BBCニュース

株式市場としては,GAFAMを代表するIT大型株に資金流入のトレンドが始まった転換点になるのかなと思います.

ここ数ヶ月はコロナにより大型株が買われすぎたこともあり,小型株が買われるトレンドが続いていましたが, それが逆転始めました.

f:id:techcap:20210124185957p:plain
Google週チャート

f:id:techcap:20210124190023p:plain
Amazon週チャート

さて,気になるTweetを見かけました.

原因としては,トランプさんが大統領終了後に色々暴露話をするため,中国関連やその他関連の株が暴落することのようです.

実際にこれが最大の原因ではないにしろ,米国株の絶対的な割高には変わりがないため,いつ調整局面がきてもおかしくはないと思います.

現実的には2月が調整局面でしょうか...

仮にリーマンショック級の暴落がきた場合,私のポートフォリオのTQQQが爆死しますね😂

レバレッジETFの現金化についてもちょっと悩んでいるところではありましたが,原点に立ち返って考えて見直すと, 事前に考えていた出口戦略に到達するか,2030年までは淡々と売らずにガチホールドでやり抜く決意をしているので,続けたいと思います.

techcap.hatenablog.com

SECにより早期償還になった場合泣くしかないですね😭

まぁ,独身で僕だけが泣けばいい話なので,冒険しましょう😎

資産報告

さて,今週の資産状況になります.

現時点のキャピタル資産・インカム資産・短期資産の合計は¥5,784,355です.

f:id:techcap:20210124195407p:plain
2020年9月からの推移

資産最大化

種類 名前 01/23(円)
米国株 VGT ¥2,035,186
米国株 QQQ ¥1,441,536
米国株 TQQQ ¥1,488,722
つみたてNISA eMAXIS Slim米国株式 ¥310,338

配当最大化

種類 名前 01/23(円)
米国株 VYM ¥58,467
米国社債 HYG ¥63,309